鼻のお悩み NOSE

鼻のお悩みについて

ファイバースコープを使用した
正確な診断を行っています

アレルギー性鼻炎や花粉症、副鼻腔炎など、鼻に関する疾患やお悩みに対して適切な処置、治療を行います。
成人の患者さんが発症した花粉症や副鼻腔炎、鼻ポリープについては、ファイバースコープを用いて実際の状態を見ていただくことが可能です。
いずれの場合も検査は、必要に応じて相談しながら実施します。鼻の症状、お悩みがある方はお気軽にご相談ください。

こんな場合

• 鼻がつまる
  • 鼻の中でにおいがする
  • 鼻水が出る
  • くしゃみが止まらない
  • 鼻血が出る
  • においを感じにくい
  • 鼻の中にできものがある

icn アレルギー性鼻炎

植物の花粉やホコリ・ダニなどのハウスダスト、黄砂に含まれる化学物質などが鼻の粘膜に入ることでアレルギー反応を引き起こし、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が続きます。アレルギー性鼻炎は、スギ花粉などが原因となって特定の時期のみ発症する季節性のものと、ハウスダストなどが原因となる通年性のものがあります。まずは検査を行い、アレルギー反応を引き起こす物質を把握することが重要。治療は点鼻薬や内服薬、レーザーのほか、原因物質によっては舌下免疫療法を行います。

icn 花粉症

アレルギー性鼻炎の中でも、植物の花粉が原因で発症するのが花粉症です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれ、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が現れるほか、花粉が目に入るとかゆみ、喉や気管支に入ると咳などの症状も引き起こします。原因となる花粉は、春はスギやヒノキ、春から夏はイネ科植物、秋はブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど、季節ごとにさまざまな種類があります。

icn 副鼻腔炎(急性・慢性)

副鼻腔と呼ばれる頬や頭部にある空洞に炎症が起こる状態です。鼻づまりや黄色い膿性の鼻水、鼻がにおう、頭・頬の痛み、目のまわりの痛みなど、さまざまな症状が現れます。鼻風邪の悪化で副鼻腔に炎症が及ぶ急性副鼻腔炎と、副鼻腔に膿が溜まる蓄膿症(ちくのう症)とも呼ばれる慢性副鼻腔炎があります。

icn 鼻出血

鼻から出血した状態で、いわゆる鼻血(はなぢ)です。鼻の左右を仕切る壁(鼻中隔)の前方、鼻の入口近くにあるキーセルバッハと呼ばれる場所からの出血が大半で、原因がない場合がほとんど。ただし、稀に鼻中隔の前上部や鼻腔の後方から出血するケースもあり注意が必要です。鼻の前方からの出血は、鼻のふくらみを両側から圧迫して止血でき、その際にティッシュや脱脂綿を詰めるのも効果的です。触り過ぎると鼻の粘膜を傷つけてしまう可能性があるため、注意しましょう。

icn 嗅覚障害

においがしない、においを感じにくいなど、嗅覚機能が低下した状態が大半です。中には本来と違うにおいに感じる、嗅覚が過敏になり、少しのにおいを強い悪臭に感じるなどの嗅覚障害もあります。においの伝達経路に不具合が生じると症状が現れますが、不具合を引き起こす原因はさまざまです。

icn 慢性鼻炎

鼻の粘膜に生じる炎症が長期間、持続している状態です。アレルギー性鼻炎も慢性鼻炎に含まれるほか、加齢や妊娠、薬剤性、血管運動性(寒暖差アレルギー)など、原因はさまざまです。アレルギー性鼻炎は検査により原因物質を特定できますが、そのほかは症状を抑えるのが難しい場合も多い疾患です。治療には内服薬や点鼻薬を用います。

icn 後鼻漏

鼻水が喉に下りてきたり、鼻と喉の境に鼻水や痰が付着したりする状態です。副鼻腔からの分泌液のうち、後鼻孔から咽頭に流れる分は通常、自覚することなく嚥下されていますが、分泌液の増加や粘度の変化があると後耳漏を自覚し、気持ち悪さを感じます。アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎、風邪などによって引き起こされます。

鼻洗浄について

副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎に
効果的です

副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎、鼻詰まりなどに効果的な鼻洗浄ですが、最近ではご家庭で行っている方も多いと思います。
ご家庭で行う場合には、使用する水や頻度、洗浄後の余分な洗浄液の除去など注意点も多いです。
当院では症状に合わせた適切な方法にて鼻洗浄を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

舌下免疫療法について

photo

花粉症によるつらい症状を軽減します

アレルギー性鼻炎のうち、スギ花粉やダニが原因と診断した患者さんには舌下免疫療法をご提案しています。
治療薬を舌の下に投与する方法で、自宅での服用が可能。少量から服用をはじめ、その後は一定量を数年にわたり継続的に服用します。
通院は月に1度で、期間は最低3年間(望ましいのは5年間)。80%以上の確率で症状を軽減できる上、約20%は根治の可能性もある治療法です 。

当院ではじんましんの治療も行っております