さくらブログ BLOG

花粉症が難治でお困りの方へのアドバイス

相談1 今年いきなり鼻水くしゃみ出現、目がかゆくなった(”Д”)。
→アレルギー反応はある日突然起こります。しかも花粉症はアレルギー性鼻炎の一つに過ぎず、今までスギ以外のアレルギーしかなかった方がスギにも反応するようになったりすることもあります。アレルギーは全身的な反応なので、食物アレルギーや喘息やアトピーがある方はもともと鼻水やくしゃみが出やすいです。こういったアレルギーがある方は花粉症も「今までなくてもいつからでも発症する」と考えて手元に抗アレルギー剤があればすぐに使うようにしましょう。また、今までアレルギーとは全く縁がなかった方でも突然花粉症になることは珍しいことではありません。


相談2 市販のカゼ薬を飲みましたが効きません。
→市販薬は医師の処方なしで調合できる薬で作られているので効果に限界があります。しかも抗アレルギー剤剤はバリエーションが非常に多く、飲み薬だけでなく点鼻薬を合わせて使ったりなど鼻の状態や患者さんの症状を見極めてお薬を考える必要があります。市販の薬はクリニックに受診できない、やむを得ない時に限るのがよいと思います。


相談3 鼻カゼと思っていたら、鼻水が黄色く、頭痛もひどい。
→副鼻腔炎の可能性が高いです。これは花粉症やアレルギー性鼻炎と違い、抗生物質をのまないとよくなりません。副鼻腔炎は症状が様々で「頭が重い。頬が痛い」「鼻水がのどにずっと流れ落ちてくる。」「歯が痛い」「歯が浮いたような感じがする」「目の奥が痛い」こういったことが症状として出てくるのです。カゼ薬を飲んでもよくなりません。

Translate »